"

» 2015 » 7月のブログ記事

現在の世の中を見ていると、志を持って生きてる人極めて少ない、 その日その日を面白く生きるだけ、すべてがそうでないでしょうが、ほとんどのの若者がそう見える。おそらく生きる目的がはっきりしないところにあるのかもしれない。財産 地位 名誉 こういったものは、あの世に持っていくことができない、ただ一つ、魂のみ持っていける。ある人が言ってました、生まれたときより、少しは心を磨いてあの世に行く これが人の生きる目的だと、。仕事をしながら、心を高める 心を清める 心を高める こういった気持ちを、どこか心のうちに持ちながら、仕事に、いそしんで生きたいものです。

一代で会社を興し、普通は、息子に継がせるのが一般的ですが、ある会社が、世襲制を廃止し、会社の考え方、フィロソフィーをよく理解した社員の仲から、次期社長になってもらう。こうすることで、全社員は、自分の会社の意識が強くなり、当然、社長も厳しく 仕事に当たり、いい効果が出てきている、どうしても、身内で、継ぐといったことでは、自分の会社の意識が少ないようです。松下電器でも、娘婿が社長となり、その子供(孫)を社長にとはなかなか行かなかったようです。

経営者は、全身全霊を打ち込んで、命がけで働く、肉体的にも、精神的にも、必死でで働く、そのために自分の時間など無い、これをどれぐらい継続しているかで、真の経営者になる ならないの分かれ目です。昔からよく言ってます、二番手と、トップの差、これがサラリーマン的で、最後の決断は、任せてる人と、決断を下す人との違いなんです。

中小企業で成功した方は、商才があり  策を弄し世知辛い世の中を、かいくぐって今の地位なったといった方が多いですが、一時的には成功しますが、策におぼれ消えていく人が多いと聞きました。大事なことは、徐々に、徳を積むこと 人がいて、その後に商才となるはずが、策 商才が先にあり人は、かくれている。これでは、繁栄が継続しないといわれます。まず人を作る 徳を積む これがあっての商売ということらしいです。

アメリカの影響で、個人主義が主流のような状態です。とにかく自分がよくなればいいといったことでしょうか、会社の経営でも、個人主義がはびこり、自分の会社さえ儲ければいい、こういった傾向です。それでも、アメリカでも会社の方針をきっちり作り、全社員が一丸となり、その方針で、社会に役立てる企業を目指してる会社もあります。会社の方針、目標、これを若い方が理解すれば、少しでも、役に立つ仕事に、従事している、自分を感じて、仕事を通して、成長していく、これらは決して、無いことでなく、ありえるわけです。

いろんな趣味 スポーツ 気の合う人 いろんな楽しみもありますが、お客様からの、礼状 ありがたい言葉、仕事に、利他の気持ちを一番に考えるようになってから、お客様に喜んでいただくことが、どんなことより、一番心を惹かれるものになってきている、今の自分が、幸せと心から思います。それで 興味あるどんなものより、仕事に勝るものなしといえるのです。

私の青春時代を考えて見ますと、毎日が、舟木一夫の歌、吉永小百合の映画、こういったことでしめられていたような気がします。それが時代とともに、映画が無くなり、スターも変わり、最後は山口百恵さんぐらいかな、日本に原節子 吉永小百合  山口百恵 こういった形で、スター女優がいました。歌も歌謡曲といった、きれいな詩の歌が多く、時代といえばそれまででしょうが、メデイアに携わるものが、日本の美意識をもって美しい日本の姿を心に留め、携わっていただきたい、今テレビでは、品が無い番組が多く、また出てるタレントも、男が女のような人だったり、あまり見る気にもなりません もっぱら時代劇です。最後に私の妻も吉永小百合さんと同じ雰囲気の同じ年でした。

 

ある会社で、5パーセントの利益達成は必ずできるが、それ以上はできない。これは5パーセントは絶対やると、心に決めてその達成はやるがそれ以上は考えに無いのでしょう。やはり上の目標に挑戦すべきで、10パーセントをやろうとその気持ちを持つことが大事です。当社もその気持ちで、精進していきたく思っています。それと、先のことよりも、今日の達成に真剣に取り組む、 明日になればまた必死に取り組む、このその日、その日の成果が未来の目標につながっていることを忘れないことです。先ばかり見て、今日をおろそかにするこれは一番やってはいけないことです。

人生とは、縦軸にに運命 横軸に、因果応報 つまりいいことをするといいことがおきる、そしてそれは、運命を変える力がある。そうすると、会社経営者、また商売をする者にとって、利益をあげ、国に税金を納めること、国はその税金を使って世の役に立つことに使う、したがって、商いをするものは、必死で働き、たくさんの税金を納めることがいいことをしてることになる。これが、会社経営者にとって大事なことの一つであろうと思います。ですから、いつまでも働ける間は、遊ぶことより、仕事をすることが大事といえるのでしょう。

スーツケース 特にコスモライトのような、軽くて、丈夫で、安心ないい商品を、手ごろな金額でレンタルする。さらに、真心を持って、お客様に喜びを提供する いわゆる利他の心で接する この心のこもった商いを一番大事と考え、スーツケースの仕事を、やっていきます。これが当社の考え、 フィロソフィーです。

会社概要

送料無料のスーツケースレンタル
ニューレンタル・リース
http://newrentallease.com/
〒553-0004
大阪府大阪市福島区玉川2丁目3-16-317
06-6444-5319

カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ