"

» 2016 » 1月のブログ記事

松下幸之助 稲盛和夫  ともに私利私欲がないということです。 松下氏のエピソード ラジオ事業のためアメリカにあった特許を、何度も交渉して、相当高い金額で特許を買い それを無料で、他の電機メーカーに提供。それによって、ラジオ事業が発展した。また稲盛氏のエピソード電話事業を始めるとき、3日間私利私欲がないか、世のために自分がやろうとしているか自分に問い  そらから始めた。 共に私利私欲で事業をやっていない尊敬できる人物です。

古代人は自然のままに生きていました。日が昇ると目覚め、日中は働き 日が沈むと眠りました。 文明が進むにしたがって、人間は工夫をこらし、生活を変えてきました。しかしもともと人間は、自然の法則によって作り出されました。例えば、草食動物である牛や馬が、肉食動物yであるトラライオンのような生き方をすれば、すぐ命を失ってしまします。人間も同じで、いくらおいしいから、栄養があるからといっても、肉食動物と同じように動物性たんぱく質を多くとっていると、いわゆる成人病に侵されて、死を早めるのは自然の摂理です。自分の意の赴くままに肉体を偏重したり、精神だけ重視したり、といった生き方は間違っているのです。

相撲で、大関 琴奨菊が優勝、 見ていて、心 精神状態が、本当によかった、 雑念がない顔です。優勝しようとか、 勝とうとか、 そういった考えを、通り越し、自分の信じている、この気持ち このやり方に、没頭する 集中する姿に心を打たれました。昔私は営業の世界で、優勝を争ったあの時の自分がよみがえってきました。純粋に、一つの目標に向かって、燃える 集中する、本当に素晴らしいと改めて認識しました。、

明瞭な意識でで、対処する習慣が大事です。一般に、年を重ねると、物覚えが悪くなるといいますが、これは加齢による記憶力の減退だけが、原因のすべてではありません。明瞭な意識で、応接する習慣がないために、記憶力が弱まっていったようです。例えば、自分の若いころのことは、思い出せるのに、最近のことはほとんど思い出せない高齢者の方がいます。もし単純に記憶力が、減退したのであれば、過去にさかのぼるほど、思い出せないはずです。これは、記憶力の減退だけでなく、心の使い方が間違っているためらしいです。 どんな小さなことでも、はっきりした気持ちですること、話すことが大事です。

昨日 スーツケースレンタルご紹介の方に、お礼の電話をしてすがすがしい気分になり、この姿勢が大事だと痛感しました。今新しく仕事の形態を増やそうかと熟慮しました。結論的に、仕事が増える可能性もありますが、今している、細かなお客様の喜び第一の仕事姿勢が、損なわれるとわかり中止することにしました。やはり、会社の大事な生き方の根本を、変えることの愚かしさの勉強と相成りました。

島崎藤村は、生命は力なり。力は声なり。声は言葉なり。新しき言葉はすなわち新しき生涯なり。と記してます。私たちは、目覚めてる間は、絶えず何かを思い 考え 言葉を使います。言葉は自分の心の状態です。思考の弱い人は、言葉も弱く暗い。明るい人はその発する言葉の明るく楽しい。発した言葉が積極的か消極的かで、行動も積極的になったり、消極的になったりします。消極的な人の言葉や行動は、人生を病 悩み 不幸へと導き 積極的な人の言葉や行動は、健康 繁栄 幸福へと導きます。

阪神大震災の神戸 震災の後生まれた小学6年生が、福島の被災地を訪れ、 仮設住宅の人の前で、震災後頑張っての歌を歌う、その歌詞を聞きながら、涙が出てきました。聞いている福島の人も泣いていました。朝からこんな気持ちで久しぶりに涙しました、いい涙でした。

過ぎ去ったことを後悔する人 あの時ああしておけばよかった  目の前にある事柄をを何でも苦にする 消防のサイレンが鳴ると自分の家かなとか、先のことをあれやこれやとの取り越し苦労  心は過去や未来にとらわれず今を積極的に正しく生きることが大事です。

小さな企業から日本一となった松下幸之助氏は言ってます。私は決してワンマンでないです。迷いがあった場合、この仕事はいい仕事だと想うとき、幹部の人に話し、間違いないと想うがどうかと意見を聞く。賛同を得てやるそして成功する。自分で判断がつかないときは、第三者にすっかり打ち明けて意見を聞く、得心したら、やりますが、それでも得心できないときは、もう一人に聞きます。二人とも賛成いただいたら、多少の危惧があってもやります。二人とも反対であればやめます。時節をまとうと決めるわけです。失敗がほとんど無いのはこういったことが理由のようです。

今回初めての海外旅行で、スーツケースをレンタルさせていただきました。スーツケースのサイズやお土産のこと、シンガポールの観光場所など、何もわからない私に細かく教えてくださり感謝しています。シンガポールはとてもすばらしい国でした。又機会があれば、ぜひスーツケースレンタルさせてください。本当にありがとうございました。

会社概要

送料無料のスーツケースレンタル
ニューレンタル・リース
http://newrentallease.com/
〒553-0004
大阪府大阪市福島区玉川2丁目3-16-317
06-6444-5319

カレンダー

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ