"

» 2015 » 9月のブログ記事

西郷隆盛は情の人 大久保利通は理の人といわれる。私心がなく、質素な西郷 冷徹で切れ者の大久保 とも言われるが、これを経営に当てはめてみると、質素で、謙虚で、社員のことを気にかける想いやり 会社のために時には首切りも必要なこともある。これは、大きく考えると、大善と小善である。全体の善のためには、あえて鬼となってきつく事を起こす必要がある。また本人のためでもある、個人的に考えれば、借金の申し入れで、今貸すことは本人のためにならないとあえて貸さない、これが大善である、安易に貸すことは小善です。経営には、本人のことを思って、あえて、きつく叱責は必要、さらに社員に報いてやるやさしさも必要。二人の薩摩の偉大な人から学んだ一つです。

心に残る便り 山口様  今回も色々お世話になり ありがとうございました。今回レンタルしたサムソナイトは、本当に軽くて 以前から使ってみたいと思っていたものでした。 使い心地は最高でした。  今回も直前に配達時間引き取り時間を変更し対応いただきありがとうございました。仕事の時間が遅いので、当初の時間で対応できなくなってしまいました。山口様の助言もあり、受け取りは何とか間に合いました。、いつもいつも、ご親切に対応して頂いて本当に感謝しています。ありがとうございます。ニューレンタルリースは友達にもたくさん勧めさせてもらっています。私の旅の心強い味方でもありますので、今後もよろしくお願いします。 少し肌寒くなってきましたので、くれぐれもお体に気をつけてくださいね、  本当に仕事冥利とはこのことなんでしょう  ありがたいです。

 

今ニュースを見ると、いろんないやなニュースが目白押しです。そういったことに、惑わされることなく、地に足をつけて、自分の目指す道の大事さを忘れてはなりません。そういった日々の生活で、心惹かれることもまた数あると思います。心を高めることを意識しながら、心惹かれるものを大切にしたいと考えます。時間はどんどん過ぎていきますが、充実した生活をしているか、してないかで、時間の早さも違います。ただはっきりいえることは、充実した生活をしていると、自分の年は、まったく気にならないものです。不思議ですね、

西郷隆盛が数人の子供に教えてる場面で、家族と仲良く過ごすにはどうすればいいかと質問、利発な子は、親につくし、兄弟とは仲良く、と答えるが具体的にどうするか、答えは無し、自分の欲を捨てるとうまくいくと教えている、無私と言うことです。会社のい経営者 上に立つものの教えとして、すべてにおいて見本となることで、まず質素な生活、謙虚であり、身をもってよく働くこと。  サラリーマン社長でも、最初は、謙虚ですが、2期 3期と重ねていくにつけ、己の力でこれだけになったんだと、自分をほめる気持ちが出てきて、だんだん傲慢になり、最後はうまく行かない経営者がほとんどである、まして自分で作った会社の経営者は、、自分の力で、やったんだとなり、ともに一緒に苦労をともにした仲間のこともだんだん想わなくなり、、自分の力だと想い傲慢になっていく。そして1時は隆盛になるが、会社は、つぶしていく。人は、いつまでも謙虚でいることは本当に難しいということです。

人は苦労の経験をし、そこから何を頼りに生きていけばいいか色々考一つの目標が生まれる。その目標を達成することが、生きるすべてである、どんなさびしいこと、苦しいこと、それでもその目標を達成するのが、自分の人生と思い、その目標を達成することに毎日打ち込んでの生活、そういった生活に、充実感が生まれ、寂しさも、苦しみも、喜びと変わる、人はそれぞれ、つらいことを持っていると想う、志、 目標 こういったものを目指す生き方が人を作り、人生を充実させるものと想う。

強くチームを引っ張っていく、強引さも必要、 それ以上に、人の話に耳を傾ける、謙虚さがなお必要 チームを後ろで指揮し、作戦を練るこういったリーダーもいる 私が一番想うリーダーとは、後者の今から話すリーダーである。先頭に立ち、大将があれだけ一生懸命やっているその姿を見て、部下がついてくる、現場で、その姿を見せて人を育てるこれがやはりいいと考える。机にふんぞり返って、偉そうに指揮するリーダーよりどれだけ部下の心を打つか、ここが寛容と想う。

最近テレビで拝見。人里離れた田舎で、家から出られないお年寄りが意外とたくさんいる 毎日の生活品を買いに行く店が近になく、困っている人々  そこに登場したのが、軽トラックで、いろんな食料品等を乗せた移動スーパーである、それも歩いて、一人暮らしなどで、家からもそんなに歩け無い、家を探し、一日のルートを決めて、家の前まで巡回していく、それも赤字が出ないように、残りの品はスーパーの店で引き取っていただき、大変重宝がられ、一人暮らしの人に、本当に喜んでいただいている、おそらく全国に、こういった家が多くなってることでしょう、興味ある仕事です。人のためになる仕事です。

ベンチャー企業成功し、株に上場 持ち株を打って、キャピタルゲインを得る経営者がほとんど、その中でも、会社が業績をあげていくと、証券会社が、上場の進めに来ます。話の内容がほとんど、プレミアムが付きますから、持ち株を売って利益を得てください。ある会社は、新株を発行して、会社の内部充実に当てることを進める、この話に賛同した会社は、内部が充実して、会社を軌道に伸ばすことができる、こういった目先の損得に動かされない人物もいる。人の歩み方の手本となる話です。

最近身の回りで、同年齢の方が、体は、悪くして、杖を突いてる人、自転車でぶつかり、足カガトの骨をを骨折して2ヶ月ほど寝たきりとなり、筋肉が弱って、歩く訓練をしている人。一方新しいことに挑戦、小筆、 社交ダンス  マジック 健康マージャン いろんなことに励んでる方のたくさんおられます。 、見ただけで、若さがあり、きれいです。年齢をまったく気にせず、興味あることに、挑戦 これが若さを保ち、生きるエネルギーとなるのでしょう。

今水害等の被害が、全国に広がっていますが、多分自分の家に戻ってみただけで、もういやになるといった状況でしょう、精神的にまいってしまうでしょうが、これを会社の経営に置き換えると、大きな目標も、その日の小さな目標を必死にやることからだんだん大きな目標が達成できます。 水害に合われた自分の家も、その日できることをまず必死にやる、これしかないと思います。最初から、全部やろうとおもわないことでしょう、心を穏やかに、がんばっていただきたく思います。

会社概要

送料無料のスーツケースレンタル
ニューレンタル・リース
http://newrentallease.com/
〒553-0004
大阪府大阪市福島区玉川2丁目3-16-317
06-6444-5319

カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ