"

» 2015 » 1月のブログ記事

仕事をするにしても、そのものが好きであることはきわめて大事です。周りから見ていて、そんなの苦労しなくても、もっとゆっくり楽すれば、そう見える場合でも、本人は好きな仕事で、幸せなんです。それほど打ち込めるわけです。しかしなかなか好きな仕事に出会わないといったこともあるでしょうが、そう見えても3年間ぐらい好きになろうと打ち込んでみてください。案外向いていることがわかるものです。また打ち込んで3年ぐらいしていると、引く手が現れて、いいポジションに引き抜かれるものです。

松下幸之助さんのダム経営の講演に、400人ぐらいの中小企業の経営者が集まりました。内容は、内部留保を充分し、不況でもびくともしない体質を作るといったことでしょう。どうしたらそれができるのかとの質問に、思うことですな、思わなあかんでしょうな、そんなこといっても、ほとんど耳にしませんでしたが、ただ一人、願うこと、本気で思うことが大事だと、感動された人が一人だけいました、それが京都セラミックの稲盛和夫さんでした。ここで、聞く耳を持つ こういった人間になることが、大切なことと思います。

日々の行いの中で、間違った判断をしなかったかと反省する習慣は大変大事です。これでいいと思っていても、相手からすると、十分でないことがあります。自分本位で判断せず、相手の立場に立って判断する、つまり、私利私欲がない判断です。こういった習慣は、きっと自分の成長になるはずです。

昨日 早朝7時半にお客様の最寄の駅まで、スーツケースを届けました、商品に荷物が入らないので、交換です。行き違いがあったようですが、少しでも役立つならばと色々話し合って、これしかないと朝早くから出かけました。気持ちは役立ってよかったとすがすがしい気分になりました、もしあきらめてしてなかったら、すごく後悔したと思います。

会社の経営 このままではもうあかんと、絶対に思わないないことです。どっかに道があると、この考えで、道を開いてきた方が、松下幸之助さんです。普段の生活 いろんなことでも、決してあきらめず、どっかに道があると考えて、あきらめないこれが成功の秘訣です。

吉田松陰 坂本竜馬 松下幸之助等 世に出た人は、ほとんどが、、思ったたことは最後に行動に移した人です。行動にできない理由は誰でもあるでしょうが、行動しないことのほうが後悔が大きいと行動するほうを選ぶ、よく考えると、私もそういった考えで、行動してきたように思います。これからもこの生き方で人生をまい進したく思っています。

今日いつも行くカレーライスを食べましたが、いつもと味が違うね、というと、昼の残っているのに加えたからかもといってました、当社でも、これでいいだろうと自分本位で解釈して批判いただいたこともあります、ここで大事なことは、客の立場で考えて、判断することです。松下幸之助氏は、批判する有名な人と、秘書に命じて、あう段取りをしてくれと頼み、あったとき、批判を聞き、もっと批判できるところを言ってくださいと頼み、帰るとき相手は松下さんは本当に偉い人です。こういわれたということです。普段は、ほめることばかり耳にするが、逆に批判をしてくれる人の話はありがたく聞きこれからの勉強にしたいすばらしいですね、

昨日80歳の知人から突然電話があり、以前71歳で会社を興し現在87歳の社長の話を聞き元気が出た。以前にも言いましたが、いくつになっても好きな仕事をする。年齢関係なく、死ぬ直前まで、現役、これが最高の幸せだと思います、そのためには、食事、生活態度、おしゃれ、 運動こういったことを若いとき以上に気をつけ、いつまでもみずみずしい感性で仕事に取り組む、これができる自分は幸せと思います。

松下氏は 素直な心で聞く  熱意  稲盛氏は、利他の心 同じ事を繰り返し説明します。晩年は松下氏は、すこし、おかしくなってきてるように思われたが、秘書の人の話では、そんなことはなく、大事な話を繰り返しただけとの事です。繰り返し話してやっと理解が得られること多いようです。

ハワイに行った方から電話です、スーツケースを三個レンタルされ、いまハワイですが、一つのスーツケースの鍵を紛失、どうしたらいいかといったことでした、色々工夫され、何とかうまくいって、良かったですが、いろんなことがあるものです。何があっても誠意を持って応対することと実感しました。

会社概要

送料無料のスーツケースレンタル
ニューレンタル・リース
http://newrentallease.com/
〒553-0004
大阪府大阪市福島区玉川2丁目3-16-317
06-6444-5319

カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ