"

» 2017 » 3月のブログ記事

毎日使っている言葉、聞く言葉の暗示を受け、潜在意識に入り、それが積極的な暗示はいいが消極的な暗示を受けると、いっぱい詰まった潜在意識の消極的な気持ちが心の中を占めて、いい人生とは程遠い人生を歩んでいる自分に気が付かない。それほど言葉の暗示の影響を思い、常の積極的言葉をと意識したいものです。さらに、きれいな心で眠る心の掃除する大切な睡眠を忘れずれず、その日あった嫌なことなど決して考えず、楽しいことのみ考えていい眠りにしましょう。

昨日耳にした話ですが、人生100年の時代一つの仕事で人生を終えるということがなくなってきている。65歳過ぎてから企業を興す方が非常に多くその半分近くが倒産これも大変多い。沢山の人を使ってきたことが裏目に出て、自らはえずりまわって仕事に専念する その苦労ができない人が多いように思えます。大きな意味では、仕事を通じて社会に役立つこと、宇宙本来の生成発展に寄与することが人の使命と考えた場合、、働くことは尊いことですが、なんのためにこの仕事をやるか、ここが大事です。私利私欲を離れた、人に役立つ喜んでいただける、これを心の底に持ち、一番大事にする人に、光が当たると思われます。

最近人を見ていて、この人の心の持ち方が現在の自分を作っているんだと、これガ気が付かない人が大半です。愚痴を言う人 取り越し苦労の人 マイナスの消極的な言葉をどんどん使う人 不思議とできない理由を考え出すのが極めてうまい、それが一番いけないんですが、それをむしろ強調する。そういった周りの意見に影響されないで、自分の信ずる、志に向かって進む、こういった人が少ないのは、周りに消極的な人があまりに多すぎて、影響をもろに受け、夢も消え、目標もなくその日その日を浮き草のように生きてる人が大半なんです。その中で、希望にあふれ、目をキラキラさせてる人と会うと、うれしいものです。そういった人とはすぐわかります。なぜかよく人が見えるようになった気がします。

貴重な体験をしました。スーツケースの修理の会社に行って以前から電話で話した方とやっと会えて、今まででの苦労話とか、人生の考え方など話しました。私より2歳上の人です。謙虚な方で、65歳で現役を退き、今は顧問で、自分の会社を知人の息子さんに譲っています。以前自分の息子さんに譲ったんですが、とてもできない、しんどすぎてやめられて今は、サラリーマンとか、現場で働いている方は、約20名ぐらいですが、女性もいます。みんな素手でやっています。手袋をするとやりにくいということで、手は荒れるのですが、若い女性もいます。手を荒れるのが気にならないかと聞きましたが、笑っていました。壊れたスーツケースが山ほどあり、みんな黙々と仕事をしています。貴重な時間私にいただき、心から嬉しく思いました、いい人に出会ったと思いました。

人生の歩みで、いろんなことがあります。またいろんな人がいて、どうしても会わない人もいます。自分が精神的に成長して、その人の考え方を変えられる場合もありますが、どうしてもそうならない場合、できるだけ自然にふるまい、深く話さないのがいいでしょう。これが心の修行になるまたとない場です。こうとらえて、むしろいい機会と感謝の気持ちで接すると、笑っている自分が見えてきます。

新しい確信

| 雑記 | | 3件のコメント

大きな目標 自分のはっきりした志の前に、些細な事に一喜一憂しなくなることが肌で分かりました。今までなら、気にしたこと、また少しイラついたこと、自然と心の中で、少し微笑みながら、受け止められる自分を発見しました。もちろん積極的にすべてやっていこうという心の動きが、させてることが大いにあるでしょうが、毎日の生活のほとんどが、目標達成の心で、いっぱいの生活、これが自然と穏やかな自分を作り上げてる要素となっているんでしょう。

草木が芽を出し、蕾はほころびて伸び伸び成長する春の季節。春は万物の成長するとき こんな春を迎えて、大いにこれを楽しみ、大いに成長していかなければならないと思います。春を楽しむ心は、人生を楽しむ心に通じます。長い人生には、時には不愉快なこともあり、面白くない時もありますが、春を楽しむように人生を楽しむ心があるならば、やがて春のそよ風のように、心も和らいで、生きがいを感じられてきます。野山の樹々が一年一年と年輪を加えていくように、お互いの心も、去年より今年、今年よりも来年と一年一年成長していくと思えるのです。

私には、今自分の仕事で大きな目標をはっきり持ってます。最近変わってきたことが自分で感じます。些細ないざこざなどほとんど気に留めず、大きな目標があれば、ちょっとのことに、腹が立たない余裕をもって見れる自分に驚いています。人は大きな目標がはっきりあると、余裕をもって時局を見ることができる、こういったことが少し理解できてきました。

自分は万物の霊長たる人間なんだから、その人間の生命には、今まで気がつかなかったけれど、生まれながら与えられた天賦の積極精神というものがある。その天賦のもの、一番尊いものが自分の生命を完全につくりあげる原動力的要素をなす。ただ、今までそれに気がつかなかっただけで、それが生まれながら天賦のものとして与えられてあるんだから、この与えられたものを発現できないはずはないんだという敢然たる信念を我と我が心に持つことであります。  この文章と出会って、より心にはっきりと確信が持てました。

町で見かけた気に入った服がある。すぐ飛びついて買ったため後悔した経験があると思います。私は、最近3回見てもやはりほしいと思って買うのがだんだん身についてきました。これは事業でも言えます。いろいろ考えて新しくこれをしようと思うとき、自分の会社の自己検討をして、新しい仕事を始めるにしても、考えのうちに入れておくだけで、すぐに手を付けません。こういわれた経営者がおられました。常に自己反省して、あわせて会社の総合力を検討して、それにふさわしい仕事を心掛けることが極めて大事です。本当に必要なものは、必ず、ヒラメキがあり、迷いがなくやろうと思う時期があるはずです。

会社概要

送料無料のスーツケースレンタル
ニューレンタル・リース
http://newrentallease.com/
〒553-0004
大阪府大阪市福島区玉川2丁目3-16-317
06-6444-5319

カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ