"

» 2016 » 12月のブログ記事

過去を振り返ると年の終わりの反省、年の初めの決意 こういったことをずっとしてきたように思います。しかしそれも、一時的な思いで、月日が経つうちに薄れていくそれがが大半でしょう。 ここに一つの問題があります。自分の思いは、絶対に覆ることなく、ずっと持ち 常日頃毎日、思うことが一番大事で、年の初めに思う 年の終わりに反省するこれではなく、いつも心に持ち、自分の思いを心から離さない生活習慣を身に着けることが一番肝要と考えます。

毎日の普通の生活  また会社の仕事 いろんな判断をする場面があります。その判断に私利私欲がなかったか、自分を高く売るような気持ちがなかったか、毎日反省をすることが大事です。なかなか出来ないないのが普通で、どうしても人の弱さが私利私欲の気持ちがもたげてくる 常に反省の気持ちを忘れず、自分の心の成長にしたく思います。

座敷でいえば、ごみいっぱいの散らかっている部屋は、住まいとして完全にするには片つ`けなければいけない。だから心の奥座敷も同じで、片つけなければいけばいけない。いろんなことを思ったり、考えたりすることは心だということは知っているけれど、実は、潜在意識の中に、思わせること、考えることのもとが入っていて、そのもとが材料となって、心の表面にある実在意識がいろいろ働くんです。十人十色というたとえがあるように、一つの問題にしても同じ意見がまとまらないのは、潜在意識がみな違っているからなのです。潜在意識の中が、マスコミという世の中の影響で、始末に負えないほど、消極的な観念で充満しています。そのために。眠るとき、楽しいことを思う、または何も考えず掃除することが大変大事です。、

第一に積極的生き方をする。 経験とか勉強以上にこれが第一 今考えていることが積極的か消極的か第三者の目で検証する習慣を持つこと、ほかの人の言葉や言動の消極的なものに同化しないこと、 取り越し苦労をしないこと  良心にもとった言葉や行いを断然しないこと 必要なことは実行と同時に気分を明るくすること 特に使う言葉に気を付けること さらに感謝を先にすること 嬉しいこと  辛いことこれも気が付くようにしてくれたと思い先に感謝です。これが積極的精神を作る準備です。

人はこの世に生を受けて、いろんな出会いと別れを繰り返しています。祖父 祖母 叔父 叔母 友  学校の先生 仕事の先輩、いろんなお客様 それぞれより、いろんな影響を受け、現代の私が出来上がっています。その時その時の受け止め方はあるでしょうが、自分の人生に心の成長になった出会いが必ずあるはずです。もちろん書物、映画 テレビ も出会いです、あらゆる出会いをいいように受け止め、嫌なこと、つらかったこと、これも自分の成長のためと受け止め、その結果今の自分がある。ここで大事なことは、今です。過去 未来 でなく今 今を生きることです。今を充実して生きる。これが将来につながります。

もとより人に不親切にするより、親切にしたほうかいい。けれども、親切にしようがための親切は親切じゃない。やることの結果が親切であった場合は親切。孝行したいと思ってした孝行は第二義。やってることが孝行であって、本当の孝行。夫婦の愛は、仲良くしようと思って仲良くしてる時は本当の仲良しじゃない。仲良しにしなくても、その結果が仲良ければ本当の仲良し。魂のまま、霊魂のまま生きる。えらくなろうとか、賢くなろうとか、何にもそこに心を煩わせることなく、ありのまま、そのままに生きる。

池の水の上に石を放ったら、波が立ち静かに岸のほうに行く、その波は岸で止まらず、またスタートして帰ってくる見えなくなってもその波動は永久に存在する。そうすると、消極的な思い  言葉 といったものは残るということです。真剣に考える必要があるのは、便利に使っている言葉ほど、健康や運命の上に大きな影響力を持つ、感化力 暗示力があるのです。

今の私は幸せ者と心から思う。おそらく妻がいれば、テニス三昧で、ほどほどに仕事をして何かに打ち込むこともなく、老後を送っていたでしょう。一人になり どう生きていくか考える時間を与えられ、生きることを真剣に考え、書を読み、人の話など聞き、その結果、積極的に生きる 私利私欲がなく 人に喜ばれる生き方 仕事に目標を持ち必死に達成しようとしているこの生き方、人として成長を本当に考える生き方これができたのも、今の境遇がさせたものでしょう。この境遇に感謝する今の自分がほほえましいです。

会社概要

送料無料のスーツケースレンタル
ニューレンタル・リース
http://newrentallease.com/
〒553-0004
大阪府大阪市福島区玉川2丁目3-16-317
06-6444-5319

カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ