"

» 2016 » 10月のブログ記事

朝起きて顔お洗う、歯を磨く ひげをする 仏壇に供え拝む 朝の挨拶をする これらは毎日の習慣となり何の苦労とは考えないでしょう。それでは、夢の実現 理想を実現するために、思うこと、暗示をかけること 強く長く生きることで、その実現が多くなるそのため、身体を鍛えること 食生活に注意をすること 自然に即した生活をすること 常に積極的な言葉を使うこと こういったことも習慣となれば苦労せず自然にいい人生を送れるはずです。

ありのままに我ある世と生きゆかば、悔いも恐れも何物もなし  これが今の天皇が摂政宮殿下のとき、皇后さまが摂政宮妃殿下の時代、皇族の講師を拝命されたときに、お耳に入れた歌で、すぐに色紙に書いてくれと仰せになられた歌です。つまり霊魂のまんまの人生に生きていくとき、そこに何も悔いも恐れも、いささかも心を動かすものがない。こういった意味です。霊魂は、えらくなろうとか、賢くなろうとか、幸福になろうとか、もっと気楽になろうとか思ってやせん。そのまんまで、何にもそこに心を煩わせるものもなく、恵まれもしないかわりに、恵まれない状態もこない。つらいこともなければ、つらくもない。何でもない。ありのまんまの。そこには、煩悶もなければ苦しみも苦労もない。こういう状態で生きる人間にならなければいけない。なるのが難しいかと言えば、難しくもない。こういう人間になるほうが優しい。やれ感情で、やれ本能の欲望で、やれ理性的な気持ちで、こき使われるように追い回せる生き方が、はるかにはるかに負担が多い、煩いの多い人生です。もっと気楽な人生が生きられる自分ができるこういっています。中村先生の言葉です。

現代のような摩擦と刺激の多い時代に生きるとき、神経過敏という恐るべき価値のない人生が生まれやすいんです。ところが、ほとんど、神経過敏を考えませんし、気が付きません むしろ忘れて神経過敏が本来の姿のように毎日目まぐるしく生活しています。長く生き、強く生きる 何らの準備もなく、何ら努力もなく人間都合よく生きられるものじゃないんです。神経が過敏になれば、しょっちゅう生きる命を自分で知らぬ間に短くするように、削り取っているのです。だから、散々怒ったり 泣いたり 驚いたり あとで落ち着いてみると、あの時何もあんなに怒ることはなかった 今考えるとそれほど悲しいことでなかった こうやって考えてみると、あんなに驚いたのが恥ずかしい 神経反射の調整をとれないと、血液が酸性化して、臓器障害になりやすい、常に消極的から積極的に思考を調整して、切り替える方法 身につけ明るく前を見て進みたいものです。より強くたくましく生きるために

仕事でも 人との出会いでも、最初に感じて、ひらめいた気持ちは純粋で、尊くいつまでも大切にはぐくみ育て、そしてあきらめず、いつもその時の気持ちを反芻し、自分を叱咤し 途中であきらめない。ほとんどの人は、最初の気持ちをどっかに置き忘れ、毎日の生活となれで、心を熱く燃やした気持ちが色あせる、そして思いがどっかに消えていく、これが大半の人の姿でしょう。そこに、何が大切か、たった一度人生、せっかく出会っただから、精進し、打ち込み、いい人生だったと思える生き方、やはり、ひらめいた、初めてのときめき、これがなにより忘れてはいけないと思います。そのためにも、賢く、知恵を使い 精進し、熱く思い続ける これが一番大事と考えます。

商いを、考えるとき、よくどうなるかやってみなければわからないと、いった考えで、商いをやる人を見かけますが、これは一種のかけです。かけで商いはやってはいけないと思います、成功するといった確信が持てるこれがあって商いは成功します。必ず喜ばれる こういった確信が持てることに商いの成功があり、どうなるかわからないかけの気持ちでやるものではないと、思います。しかし意外とこういった気持ちで、商いを始める方が多いのが現状です。

松下幸之助さんがはっきり言ってます。思うことが大事 私は思ったことはたいがい実現しました。思いが信念となり、思いが正しければ必ず実現する、思いが実現しないのは、思いが正しくないからです。人を恨んだり、欲が深いからですとはっきり言ってます。

ソフトバンクの孫正義さんは、よくホラ吹きと言われたそうです。本人の言葉を借りると、ドコモを超えます、そういっているといいアイデアが生まれ 協力者が出てきて、達成できるようになっていく、常に目標が達成できると宣言するようです。偉大な成功者はすべて共通しています。思うことが大事を実践した、松下幸之助、 稲盛和夫 松下氏は、中村天風氏に影響を受け、稲盛氏は、その松下氏の講演で影響を受け、孫正義氏は、稲盛氏氏の講演に影響を受ける、すべて共通の流れがあります。

積極的生き方の重要性を知ってから、いろんな人を見ていると、なんと、消極的な人がほとんどで、愚痴のオンパレード、できない理由を大変上手に持ってくる。すべては自分ではなく他人のせい 運の悪さ、時代の悪さ、国の政策の悪さ、自分が原因といった方は極めて少ない、ここにうまくいかない理由があるのに、こういったわけで、成功を実現する方が極めて限られてくる原因があると実感しました。もう一つ、やけに年をいったと感じる方が目につきます、見てくれももちろんですが、はく言葉に、みじんも若さ、エネルギーを感じない私と同年齢の人がなんと多いことか、私一人が浮いている場面によく出くわします。どんなことがあっても、いくつになっても、積極的生き方を忘れないようにしたいと反面教師として実感しました。

今の自分を作るため、いろんな出来事があったように思います、妻がなくなり一人となる 寂しさを紛らわすため出会ったカラオケと社交ダンスの場 そこでの人の出会い、体調を崩しその結果生まれた今の仕事 一人で生き打ち込める今の仕事をするように、大いなるものが導いてくれたような気がします。さらに今の仕事を成功させるための、書物との出会い、また人物との出会い、私の娘を見ていると、同じようにいろんな出来事があって、結果新しい生き方の出会いが生まれてきています。神は病気とか、苦しみとか、そういった出来事で、今の生き方を見直しなさいと教えてくださると、まさに痛感しました。ひしひしと感じる今日この頃です。

御社のホームページを見て、お客様の声とか、ブログを見て、山口さんからスーツケース借りたいと思いました。たまにこんなお声の注文がございます、大変うれしく、心温まる気持ちになりました。ありがたいです。より心を引き締めお客様第一の気持ちで精進したく思います。

会社概要

送料無料のスーツケースレンタル
ニューレンタル・リース
http://newrentallease.com/
〒553-0004
大阪府大阪市福島区玉川2丁目3-16-317
06-6444-5319

カレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ