"

» 2015 » 4月のブログ記事

人は、志が在るかないかで、いき方が変わる。志があれば、貧乏でも、学歴が無くても、熱く燃えて、活動する、苦労などなんとも無い、こういった生き方が、人として大事です。やはり、志を持つことにつきます。

当社で、スーツケースをレンタルされる方で、新婚旅行も大変多いです。最近お土産を買う旅になり、新婚旅行が色あせた話を教えてあげて、大変喜ばれることが多くなりました、どんな話といいますと、出発前に、知人等のリストを作り、お土産パンフレットで注文してから、旅行に出発。旅行先ではお二人の欲しいお土産のみ買う、そうすればより楽しい新婚旅行になりますよ、こういった話です。スーツケースの中にお土産のパンフレット入れておきますが、それより早くいるようでしたら、事前に郵送いたします。できれば先に送って欲しいといわれる方が増えました。こんなお礼のお手紙もあります。このたびは大変お世話になりました。おかげさまで楽しいイタリヤ旅行になりました。特にコスモライトは、軽くて丈夫で、安心して多くのお土産を入れて帰ることができました。手ごろな金額で、お借りできたのも大変嬉しく、次の機会があればぜひまたお願いしたいと思います。送っていただいたお土産のパンフレットも使わせていただきました。ありがとうございました。   大変嬉しいです。だからこの仕事が好きなんです。

稲盛さんが、第2電電を立ち上げるとき、自分の名誉のためにやろうとしてないか、 自分の欲のためにしていないか、少しでも、安く電話料金を提供したい、 誰もやろうとしないので、やろうと決心したが、それでも名誉成功を考えていないか、どの方角から考えても、自分の名誉 よくでなく、世の人に喜んでもらいたい、安く電話料金を提供できるようにしたい。 またしなければいけない、心に、迷いが無く、あくまでも人のためと納得して踏み切ったこの話を聞いてどう思いますか、事業は、あくまでも、人のため、 世のため、これが前面になければ、絶対にいけないんです。

ニュースで、津波で息子をなくした母が、銀行を訴えている、支店長が、銀行の屋上に逃げる指示、なぜもっと高台に行くように指示しなかったのかと訴えている、そうしないと息子が浮かばれない。戦争で、息子をなくした母、私のおばあさんもそうでした、つらい気持ち、少しはわかります、ここで大事なことは、感性的な悩みは、理性に言い聞かせて持たない。そして前お見て、生きていくことが大事なんです。そうしないと、人生を棒に振るし、おそらく亡くなった方も、きっといい人生を前向きに生きてほしいと思っているはずです。口で言うのは簡単と思われるでしょうが、理性に言い聞かして、よほど心のできた人で無いと自然にはできないでしょうが、無理にでも、理性に言い聞かして、前を見て生きることが本当に大事なんです。

ある有名な演歌歌手。最初の曲からヒットして、それから売れず、マネージャーもつけず、本当に突き放され、夜も眠れず、ボクシングをして、眠るようにした、そのボクシングジムで、パンの耳を食べながら、がんばっている同僚を見て、本気で一から出直す気持ちになり、また、ヒット曲が出て、紅白にも出れるようになってきたこんな話をテレビで見ました。誰でもこういったことがあるんだなと思います。私も今思えば、妻が無くなり、、体も壊し、仕事も今までのようにできなくなり、これは参ったと思いましたが、それでも、これがこれからの自分を鍛えてくれてる、よい機会と不思議と思えてきて、今できることを、必死にやっていこうと思い、逆に、仕事の喜びが生まれ、今一番充実して、仕事が何より楽しくなってきている。ある人がいっていました、能力 努力 考え方 この三つが仕事で大事だが、この中で、一番は、考え方といってます。

こういった言葉、 こういった題名の本 呼んだこともあります。しかしこれが本当に大事と最近実感しました、ある事業で過去に失敗した方、こう言っています。過去に失敗したことを悔やまず、未来の老後の不安を考えず。、今を精一杯生きる。、老後に、連れ合い、配偶者が無くし、つらい さびしい 老後一人でどうしよう こういって不安になる方が身近に多くなってきました。辛い過去のことを考えず、将来の不安も考えず、今を生きる、今を精一杯生きる。 全力で今を生きる。これが一番大事です。

松下電器の松下幸之助さん 京都セラミックの稲盛和夫さん 松下さんは、素直な心 稲盛さんは感謝 自分が貧乏になり学校も行けなく、船場の丁稚になる。お陰で、船場の商いを身につけ、学校にいってないから、素直に、わからないことを聞く、新入社員も自分より偉いと思い、色々聴いたとのこと、常に傲慢にならず、謙虚になるために、素直でなければいけないと言い聞かせ、人の話 意見をよく聞いたらしい。素直は何より大事。松下さんは言っています。一方稲盛さんは、毎日の生活で、つらいこと 悔しいこと、 また嬉しいこと 楽しいこと、繰り返されますが、すべて、感謝の気持ちでとらえ、理性に言い聞かせて、つらいときも感謝、この経験がきっと、自分をいい方向に行くように鍛えてくれている、嬉しいときでも、傲慢にならず、ありがたいこういったとらえ方をするといっています。言葉は違いますが、偉大な二人は、謙虚で、傲慢にならず、愛情を持って人の意見に耳を傾ける。素直 感謝  いい勉強になります。

香川県のうどんは有名、そこで、後進の指導をしてる人の話が最近ありました。厳しくするが愛情がある。これが大事ですね、相手に愛情を感じていただく、これがが無いと厳しさもあだになります。以前も話した、稲盛流のコンパにも愛情が大事です。だがいくつになっても、志が在るかないかで、毎日の生活の充実が違う 。人は、将来の目標を持ち、それを実現するために、今どうするのかいいか、こういった生き方がやはり大事です。

 

今話題になってる、京セラの稲盛流コンパ 京都セラミックの会社のビルには、上に広い和室があり、社長も役員も、平社員も腹を割って、コンパをする。なべを囲み、飲みながら、仕事の夢、意見、上司も部下も関係無く、思っていることを話す。不平を言う場でなく、会社を、京都一にする、 日本一にする 世界一にする、こういったことを熱っぽく語る、会社の哲学、フィロソフィーを身につけ、 方向 目的の大きさ、同じベクトルを持ち、朝の朝礼で話すだけでは得られない、お互いの気持ちが通う。こういったコンパが、稲盛流といわれ、大変注目されている。いい話だ。

昔から、不言実行といわれますが、有限実行のほうがいいと思います。そうすることにより、目標が明確になり、意識がはっきりします。当社も大阪で一番のスーツケースレンタル会社 そして最後には日本一のスーツケースレンタル会社を目指します。毎日その目標に向かって、充実した日々を送ります。大事なことは、あくまでも、いい商品を、喜ばれる価格で、お客様に提供し、喜んでいただける、これが一番大事にしながらです。

会社概要

送料無料のスーツケースレンタル
ニューレンタル・リース
http://newrentallease.com/
〒553-0004
大阪府大阪市福島区玉川2丁目3-16-317
06-6444-5319

カレンダー

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ