"

» 2015 » 3月のブログ記事

老人の介護

| 雑記 | | 1件のコメント

よく行くお店で、両親を介護し、無事終えられたんですが、奥様が介護の後遺症で、うつになり、社交ダンスで、よみがえった話を聞きました。また私の親戚でも何人かそういった家族がいます。よほど心を強く持ち、賢く振舞うこと、強く言うところと、思いやりと両方必要だと思いますが、自分がそうならないように、亡くなる直前まで、頭脳明晰であることが大事です。それは、死ぬまで現役を貫くことと心から思う毎日です。

桜が咲いた、飛行機の墜落事件 また身近な陰惨な事件 毎日いろいろなニュースがあります。それに振り回されないで、今自分にとって大事なことは何か、これを忘れず、生活することが寛容です。目の前にある、些細なことが本当に大事に、こつこつやっていく、先の大きなことばかり考えず、目の前の些細なことをやっていくことが大きな成果を生むことになるんです。

誰にでもあるんでしょうが、相容れない人 私には、お酒に酔った人  品がない人 これです。週一回歌が好きで、歌いに行きます、時々、こういった人に出会いますが、そのときは、あまりかかわらないようにしています。私には、お酒を出すお仕事は合わないとはっきりわかります。それと年齢をかさんでも、その場の空気が読めない人がいます。おそらく、仕事で、お客様に接することがあまり経験なく、お年を召された人でしょう。仕事に打ち込み、仕事が人を作る。確かにあるんでしょう。

時々スーツケースのことで、緊急の連絡が入ります。スーツケースが届かない、この解決のため今は、すべて宅配業者の送り状番号を知らせております。また、サイズを測り間違っている、大きさが小さいといわれます、これも今は、地面から計ってのサイズとなっていて、以前より小さくなっていますと説明して納得いただきます。また、今一番人気の、サムソナイトコスモライト これは鍵がついていません、番号の設定と、スライドしてロックします、よく説明書を読まれてやっとご理解いただきました、鍵が開かないと、一度は、パニックとなります、種種の問題もゆっくり落ち着いて、説明して無事解決していますが、すべて、お客様の立場に立って柔らかい言葉で、説明するのがいいようです。

最近20代前半の若い人はなし、唖然としました。松下幸之助知らない、京都セラミックの稲盛さん知らない、それでJAL 日本航空知ってるかと聞くと知らない、私と同じ年代の人に聞くと、今の高校出た人ほとんど知らないですよ、そう言っていました、阪大に行ってる学生さんに聞くと、よく知っていて、ベクトルの意味もすぐわかりました、大学を出た方、高校を出た方、中学だけの人色々あるでしょうが、学歴よりも学問をしようという気持ちがあるかないかだとわかりました。二宮尊徳さん 松下幸之助さん とにかく学問をした人だと想います。人に聞くことも勉強、吸収する姿勢が在るかないかです。 こういった学問をしない人が、親となったときその子はどうなるでしょうか、自分の志を持ち、そのために必要な知識を身につける、こういった姿勢がやはり大事だし、人を成長させる、心を高めることとなるんでしょう。

みずほ銀行の幹部にうまい話を持ちかけられて、詐欺に引っかかる。もちろん詐欺をする人が悪いですが、よく考えてください。過去にも色々ありました、詐欺にかかる人の共通する点は、ご自信の欲です。汗で働いたこと、知恵を絞って働いたこと、自分の労働で、財を残す以外に、欲を出すことが間違いなのです。もちろん投資の話、株 不動産 金 絵画 等色々ありますが、自分で働く以外で、お金儲けは考えないことです。

よく不景気のせいにして、会社がうまくいかないといわれます。いつの時代でも、それは繰り返されてきています、なんにもせず、いつも順調で楽な仕事などありません。それは、中小企業、大企業でも同じです、不景気なときに、考え、苦心して、新しい光明を見出し、そこに発展があり、また、感動があるんです、不景気がその会社を、強くするまたとない機会ともいえます。

縦軸に運命 横軸に因果応報 その交差したのが人生である。以前にも記しましたが、妻との出会い、 今の仕事をするきっかけ、どれも常識で考えられない様な、大きな目に見えないものがあるといえる、これが運命なんでしょう。おそらくこれからも、こういった人との出会い、仕事の出会い、自分の人生の終わりまで、必ずあると心から想います。またそういった目に見えない力の、現象、心のひらめき、こういったものを大事にしたく想います。

桂米朝さん89歳でお亡くなりになりました。いい生涯を本当に考えさせられました。以前から言ってきましたが、死ぬまで現役を貫くことです。男は、好きな仕事に、夢中になる。それでは女性の場合はどうか、仕事してる方は、男と同じでしょう。じゃー主婦の方はどうか、 主婦も仕事です、ここで大事なことは、年をとっても現役の主婦を貫くことです。おかずを作り、掃除をする、出来合いのおかずなど買わず、弁当など取らず、自分で買い物に行き、おかずを作り、掃除 洗濯そういった当たり前の主婦の仕事を、貫くことが主婦の死ぬまで現役なんです。この生き方が、いい生涯を送ることになるんです。

テレビで、新しくアイデア商品を作り、これで当てて金儲けをしたい、それがうまくいかなく倒産。それを繰り返してきた方が、きたない水を、きれいな飲み物に変える、粉末を発見。これで人財産と想ったが、うまく行かない、海外から問い合わせがあり、汚い水をすぐに飲めるようにする、これで、アフリカとか、危険なところまで、社長自らでかけ、困っている人に、安く提供している、自分の儲けより、人の喜ばれることが嬉しい、こうなってはじめて、会社がよくなってきました話。やはり、私利私欲より、人の役にたつことが先ですね、

会社概要

送料無料のスーツケースレンタル
ニューレンタル・リース
http://newrentallease.com/
〒553-0004
大阪府大阪市福島区玉川2丁目3-16-317
06-6444-5319

カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ